学生カフェについて調べてみた!

こんにちは。らきです。

コロナは全く収まる感じもせず、学生はみな肩身の狭い学生生活を送っていますね。

私の友達にも

ほとんどがオンライン授業だからなかなか学校にいけない…

人によって学校に行く日が違うので会えない人がいる…

サークル活動もできないので出会いがない…

なんて話をしている人が多くいます。

さらにもっと困ったことに図書館や自習スペースが感染対策のため閉鎖されている状況があります。学生に勉強をするなと言っているのか!!

なーんて言いたいことはたくさんありますが、全てあげていたらきりがないですね(;'∀')

 

さて、こんな状況に耐えかねて自分たちで自分たちの居場所を創ろうと今仲間たちと構想を練っています。まだまだ全然まとまっていませんが、学生カフェとして居場所を創ることになるかもしれません(そうなったらアツい✨)

 

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで今回私は学生カフェについて調べてみました。

それぞれ私がネットで情報収集したもので、それぞれのカフェのスタッフに特別許可をいただいていたり個別に説明を聞いたものでは一切ございません。ご了承ください。

 

①知るカフェ

f:id:rakinosuke:20210821213929p:plain

知るカフェ東京大学(本郷)前店

学生カフェとして私的知名度No.1は「知るカフェ」ではないかと思います。

「知るカフェ」は関東地域に7店舗、関西地域に11店舗、名古屋に1店舗、福岡に2店舗、そして驚くべきことにインドにも7店舗あり、年間約50万人の学生が利用するといわれているカフェです。

私が思うこのカフェの魅力は以下の通りです。

・大学生限定のカフェ

・ドリンク無料、その他の食べ物もかなり安く提供

Wi-Fiとコンセント完備

・(有名)大学の近くにある

・企業の話を聞くことができる

大学生にやさしすぎる。゚(゚^Д^゚)゚。行ったことなかったけど今度実際に行ってみよ~

ここで注目したいのが最後、「企業の話を聞くことができる」ということ。

実は知るカフェでは「Meetup」というイベントを定期的に開催しているみたいで、様々な企業の人事部の方と実際にお話しできるんですって!

すごくない!?やっすくカフェを利用しながら就活までできちゃうなんて!

しかもそのイベント、一回1時間しかかからないので時間のない学生でも参加しやすいし、5人という超少人数制で人事部の方との距離が近いので質問がとてもしやすいんです!

さらにさらに大学の近くにあるので、本当だったら説明会に出るためにちょっと遠出しなきゃいけなかったりするところ、すぐに行けてしまうという…

そんな感じで学生にとっても優しい就活の場となるカフェ。これは学生とつながりたい企業にとってはほかにはない好機でしょう。スポンサーになってこのカフェを応援している企業は150社近くにものぼるみたいです。

 

学生用のカフェを開きたい身としては、資金面は大きな問題になってきます。学生に飲食物や場所代をできる限り安く提供するためには、サポートしてくれる大きな後ろ盾が必要です。

学生とつながることができるというのは企業にも大きなメリットとなりうるのでスポンサーになってもらいやすいだろうと思います。

知るカフェではこの多くのスポンサーによる収入があるため、学生の負担を極限まで減らした運営ができるのですね!!

参考

https://shirucafe.com/

https://diamond.jp/articles/-/161699?page=2

 

②喫茶店KIKORE

こちらは大阪府枚方市禁野本町にオープンした学生が経営するカフェです。

5人の大学生主要メンバーがそれぞれコーヒーインストラクターや紅茶マイスターの資格を取得予定(?)というすごい喫茶店です。

なんと、このカフェの内装は自分たちで行ったそうですΣ(゚Д゚)

看板メニューはブラックコーヒー。ハンドグリップで丁寧に入れてくれるコーヒーは本当においしそう※行ったことありません。

ほかにも紅茶やラスク、サンドウィッチ、プリンなどがあって特にこのサンドウィッチの写真は本当においしそう(二回目)

f:id:rakinosuke:20210821222124p:plain

枚方つーしん2020年10月27日より

そこまで広くない店内は隠れ家のようでなんかわくわくしそうですね(*´ω`)

 

このカフェの資金源はクラウドファンディングです。30万円を目標金額に設定して、なんとわずか12日で達成したようです。

これは応援したくなりますもんね納得です。

クラウドファンディングでお金を集めるのは簡単ではないと思います。目を引く題名や写真を入れなくてはいけないだろうし、たくさんの人々の協力を得るにはより具体的な内容を決めて現実味を出す必要があるだろうと思います。

内装を自分たちで作るくらいの彼らの熱量があったからこそ資金も集まっただろうし開店までたどり着けたのだろうと思います。

参考

https://camp-fire.jp/projects/view/299871

https://www.hira2.jp/open-close/open-kikore-20201021.html

https://www.hira2.jp/gourmet/gourmet-kikore-20201027.html

 

今回はこの2つの系統の異なった学生カフェを調べてみました。

これを生かして、私も新たな事業にさらに挑戦していきたいですね。