ブログを習慣化する

これが私の初めてのブログになります。

なので、ガバいしつまらないと思います…はじめに言っておきますごめんなさい🙇

 

さて本題ですが、ブログというのはやはり続けてなんぼだと思うんです。

しかし、私は習慣化というのが本当に苦手なので、まず習慣化するためにはどうすればよいのかというのを(私のためにも)考えてみたいと思います。

 

習慣化するのには何が大切か?

いくつか記事を見て回って見つけたものをピックアップしてみます。

・適切な目標設定

・視覚化

・やるタイミングを決める

・誰かと一緒にやる 

 

まず適切な目標設定についてです。

高すぎる目標を立ててしまうと誰でも投げ出したくなります。目標なんてまずは低くていいんです。とはいっても1か月に一回とかいう目標を立てても次回やるときには忘れてしまうと思います。どのくらいがいいんでしょうね…

私の場合、どれくらいの頻度で投稿しようかという話になりますが、単純にに記事を書くといっても

①ネタを集めて

②下調べをして

③構成を考えて

④文章を作る。

初心者の私でもこのくらいの過程を思いつきます。実際にはもっと過程があるかもしれませんね。

私もいろいろ試してみようと思いますが、とりあえず一週間に1記事投稿くらいの目標にしておきます。

 

そして次に視覚化についてです。

私はまだはてなブログを始めたばかりでこれらの記事のデータがどのように視覚化されるか確認すらせずにこれを書いています。

しかもこんな記事誰も読んでないと思うので(読んでくださってる人には本当に感謝)読者を視覚化するのは当分無理だろうと思います。

なので、少しお預けでいいかなと思っています(ガバい)

 

次にやるタイミングを決めるということです

タイミングが決まっていれば自然にやろうという流れになるのでこれは習慣化に一番必要な要素だと私が勝手に今決めました(適当)

ですが、やるタイミングを時間で決めてしまうと「今やってることの切りが悪いからあとでにしよう。」とか言ってマジでやらないですね。

そこで、ほかの習慣と付随させるというのがよいのではないかと思いました。例えば私はお風呂に入ったらいつもそのままベッド直行なのでお風呂後にやろうと決めればできる気がしてきますね(気持ちだけかも)

あとは、できなかったとき、イレギュラーなときのフォローを考えておくとよいというのも調べたら出てきました。というのも、できなかったら自己肯定感が下がるし、習慣化するメリットというのが薄れてしまうからです。できなかった日は次の日にやるでもいいし、月に何回までなら休みでもオッケーでもよいとのことでした。

これを踏まえて私の目標は

毎週日曜日に投稿(月一回まで休みオッケー+書き溜めオッケー)にしようと思います!

 

最後に誰かと一緒にやるということですが、私は友達に内緒でブログをはじめました。なぜなら恥ずかしいから(笑)なので一緒にやってくれる友達はいません。

どなたか私と一緒にブログ頑張ろうという方がいたらお声がけください!というかむしろこちらからお願いしたい!よろしくお願いしまーーーーっす!!

 

さてこれで1400文字程度にもなりました。これがレポートだったらなあと思いつつこんなガバガバだとD判定ももらえないだろうなあと思って萎えています。

文章力もアップさせていきたいですね、いつか。

とりあえずは続けることを目標に。頑張っていきたいと思います(o^―^o)